退屈な仕事したくない人必見!変わったアルバイト10選

こんにちは、今回は20種類以上のアルバイト経験があるりょう団子からおすすめの変わったアルバイトを面白さや稼げるかどうか、などを考慮してランキングトップ10にしたのでご紹介します。あくまで仕事の適性って人それぞれだと思うので参考までにお読みください。 

f:id:RyO_0214_72:20201205100729j:plain

10位 イベント派遣

ランキング最下位はイベントの派遣。

おすすめポイント

・様々な現場にいけてイベントの裏側を知れる。

アイドルのイベントをタダで近くに行ける。また、コンビニとか居酒屋とは違い、週何回入るなどの縛りがない。大体の場所は登録制だったりするので、自分の入れる時だけ入れば良い、学生業や本業が忙しい方とかにはおすすめできます。

 

逆におすすめできないポイント

・上司が尊敬できない人が多い

男性は特にですが、上司が雑な人がとにかく多いです、雑というよりは口が悪かったり、とにかくイライラいている人が多かったです。

また、冒頭で話したアイドル等のイベントをタダで近くに行けるという面。

大体のイベント派遣企業はこのタダでイベント見放題を売りに人を集めるが、実際現場では見ることは一切許されないです。

ステージ付近での警備員などの配置をされたとしても一切ステージの方は見てはいけないと言われます。見ていたら後ろから叩かれている人もいました。

タダで近くに行けるだけで楽しい現場であることはほとんどないです。

 ・収入もそこまで多くない

日払いだと残業代も出なかったり、交通費も半分しか出さないところなどもある。

個人的にはまたやりたいとは思わないアルバイトなので最下位となりました。

 

9位  コールセンター

次はコールセンターです。おすすめポイントとしては

高時給1300〜1800円ほどと、他のアルバイトよりは時給が高いので稼ぎやすい、フリーターの方が主な資金源としているパターンが多いです。

・髪色髪型の制限がないのでお洒落を楽しみたい方にもおすすめできます。シフトも融通がきく場所が多いかと思います。

・コンビニなどの朝番、昼番、夜番などの縛りはなく、大人数なことが多いので休む為に変わりを見つけないといけないなどの面倒も有りません。  

・電話に抵抗が無くなる。苦手な方でも自然と苦手意識が無くなります。

 

おすすめできないポイントは、

とにかく精神的にきつい。電話先の知らないおっさんから罵声を浴びせられることは日常茶飯事、また上司からも罵声がくる環境も有ります。マイナスポイントはそれくらいですが、この精神的ダメージの多さで9位としました。

 

8位  漫画喫茶、ネットカフェ店員

次は満喫の店員です。おすすめポイントは

24時間な為、朝昼晩と働く時間を選べる

僕が働いていた場所では主に割当てられる時間帯は有りましたが、希望を出したりや人手不足の時は深夜や朝など様々な時間帯で働くことができていました。

・時給もそんなに悪くないです。前述したように希望などを出せば多く働けるところもある為、稼ぎやすいアルバイトだと思います。

 

おすすめできないポイント

・漫画を読めるかという点について

店舗によります。店長が良しとするところでは休憩時間に読んでも大丈夫なとこも有りますが、仕事中、レジ番などしている時に読んで良いというところはまず有りません。

・仕事も店舗によるがかなり大変

僕が働いていた店舗ではワンオペ、一人番という一人で店を回す時が有りました。その時の仕事は清掃、レジ、本戻し、料理作り、などなど走り回ってなんとかなるレベルでした。

・客層もよくない

ホームレスや障害を持った方、変な人がたくさん来ます、、

時折カップルが来店するのでヤってないかも警戒していたり、客層は悪いです。

 

どのアルバイトもそうですが自分自身のレベル上げをしたいなら、わざと忙しいとこにいくのは良いかなと思うので8位にしました。

 

7位  スーパーレジ打ち店員

特に珍しくないが仕事したくない人にはオススメなので7位に。

おすすめポイントとしては

覚えることが少ない

コンビニや飲食と違いレジ打ちのみなので1週間もすれば慣れるので楽と言えば楽なバイト。

・24時間営業の西友とかもあるので働く時間も選べる方かと思います。

 

おすすめできないポイント

・立ち仕事が辛いです

長いと4時間近く立ちっぱなしなのでそこが辛いかと思います。

 

6位  ウーバーイーツ

おすすめポイント

・時間がとにかく自由、収入も頑張り次第。

・対人が苦手な方も対人することがほぼないので楽です。

・また自転車でなら良い運動になります。

 ウーバーイーツはおすすめできないポイントも多いです。自由な働き方を引き換えに辛さ有ります。

 

・実はあまり稼げない

たしかに頑張り次第で収入は増えますが1日頑張っても場所によっては8000円超えるかなくらいです。

新宿や都心でならそれなりに行きますが、自転車だとそれなりに大変です。

労力に対して釣り合う対価かどうかは難しいかと。

 

・電動付き自転車でないと大変すぎる。

前述しましたが、とにかく大変です。都心の方では坂道もかなり多いし急です。

特に渋谷の方では半日だけでもクタクタになるレベルです。

 

・事故、SNSに晒される

ウーバーイーツは個人事業主という括りになります。事故に遭ったり、トラブルがあってもウーバーイーツ側はあまり助けてくれないです。

需要があるウーバーイーツは自由に仕事をしたい方にはおすすめですが、それなりに大変です。なので6位としました。

5位  街のごみ収集員

これはわりとレアなバイトかもしれませんね。

おすすめポイントは

・単純作業で覚えることがほぼない。

ゴミを収集車に入れるだけです。運転は専門の運転手がいる為乗ってごみを入れる単純作業だけです。

・時間の割に稼げる

日当制で1万越えです。毎日入れば20日でも20万とかになるのでわりと稼げます。

・働いてる時間が短い

スケジュールとしては

7時頃出勤、8時頃朝礼、ラジオ体操、場所の割り当て8時過ぎから街のゴミ回収

11時半頃には一度事務所に帰還して昼休憩、シャワーを浴びてから昼食。

13時頃ゴミ回収再開

15時には事務所に帰還、風呂、帰宅準備

16時には退社

という働いている時間はそんなに長くないです。

夕方の早い時間に終わる為、自分の予定も立てやすいです。夕方から他のバイトに行くのも有かと。笑

 

マイナスポイント

・ひたすらに臭い汚い、力仕事

日常生活で出るゴミを集める仕事なのでとにかく重いです。腰を痛めたりする方も多いそうです。

汚いのも避けて通れないです。特に夏は虫も大量にいたり、中身が腐っていたりするのでかなりの悪臭です。

その為どこの事務所にもシャワールームがあり。昼ごはんの前にはシャワー、帰りにはお風呂に入れるので清潔な状態で帰宅できます。

とにかくなりふり構わず稼ぎたい人にはごみ収集員はかなりおすすめです。

 

4位  便利屋

これも珍しいかもしれませんね。

便利屋のアルバイトは店舗によると思いますが、僕がいた店舗では出勤しても仕事の案件がないということが多くありました。

じゃぁ何をして過ごすのかというと、技術の勉強が主にで、YouTubeなどネットからエアコンや排水溝の清掃、工具の使い方などを学ぶ日々でした。

時折りくる案件も様々なものがありますが、粗大ゴミの回収や清掃系統が大半でした。

なぜおすすめかというと、

・確実に様々なことができるようになる

他のアルバイトで得たことに比べて日常的に使える技術が身につけられるのはどこかで役に立てるのでよかった点でした。それでいてお金ももらえるというのは良いバイトかと。

 

マイナスポイントも特にありません。

強いていうなら経営難な店舗多いので仕事ができても首になります。笑

3位  物件撮影スタッフ

こちらは不動産でネットに使う物件の写真を撮ってくるというバイトです。

あまりないバイトです。

おすすめなポイントはとにかく楽です。笑

出勤したら家の写真を撮りに行くだけなので。笑

 

マイナスポイント

・あまり稼げない。

単純で簡単な作業な為、収入はあまり増えません。シフト的にもそんなに必要がないため入れてもらえません。フルで入れてもらえても7.8万くらいなので仕事したくない人にはおすすめです。笑

 

2位  治験

新薬の実験体になるアルバイトです。

危なそうなイメージをもたれますが、その新薬というのは大体が外国で実験済みなものなので危険はほぼありません。(それでも死ぬ可能性が何万人かに一人くらいであると脅されます。)

おすすめポイントはとにかく給料が高いです。

3泊4日を2回するだけで20万弱もらえたり、もっと高額な案件もあります。

入院中もベットの上でなら何をしていてもいいので、漫画、ゲーム、本を読むなど、僕はパソコンで他の仕事をしていました。

 

マイナスポイントは死ぬ可能性が0ではないことくらいですね。笑

 

1位  学童保育

ダントツで1位なのは学童保育のアルバイトです。

簡単に説明すると小学校に設立されている学童にくる1〜4年生が安全に過ごせるようにサポートするお仕事です。

まぁ実はそれはたて前で、子どもと遊ぶのが仕事です。笑

僕は多くのアルバイトをして唯一またやりたいと思えるアルバイトはこの学童保育の指導員です。おそらくこれから先どんな仕事をしてもやりたい仕事は何かと言われたらこれを答えると思います。

 

おすすめポイント

・子供が苦手というのが無くなる。

 大半の方が苦手を間違えて捉えています。触れ合い方がわからないから苦手と思うだけで、子供に悪い子はいません。ちゃんと向き合えばすぐに仲良くなれます。

そんな僕も始めようと思ったのは自分の夢に「良い父親になりたい」が有り、その為には子どもが苦手ではだめだ!と思い始めたのがきっかけでした。

今でも初日にたくさんの子ども達に質問責めされて混乱したのを覚えています。笑

当時あまり若い先生がいなかったことも有りすぐに好かれたのも嬉しかったです。

 

・とにかくいろんな面で楽しい

どのアルバイトよりも楽しいです。子どもと遊んで、笑って、過ごすのはメンタル的にはとても過ごしやすいと思います。

また、子どもの成長も見ていて自分の子どものように感動します。

 

少子高齢化社会の今だからこそ。子どもを大切にできる方が増えて欲しいという思いも込めて1位は学童保育とさせていただきました。

 

終わりに

この記事を書いている今はコロナウィルスが猛威を奮っています。

飲食店などは閉店に追い込まれたり、アルバイトの削減があったりと仕事をするのが大変な世の中です。仕事をしたくてもできない、ましてや仕事をしたくない人はもっと働きづらい世の中になったなぁと感じています。

だからこそ、僕は無理して働くなと思います。世界にはこんな変わったアルバイトもあるんだから、今の辛い仕事からちゃんと逃げてくれと。

この自分の経験を未熟な言葉で綴った記事が少しでもお役に立てたら幸いです。