ライティング 写経2日目

こんにちは、りょう団子です。

 

二日目は尊敬しているクソマジメブロガーのあんちゃさんの記事

ある日突然、人間関係に一切イライラせずストレス解消した件 | まじまじぱーてぃー

を写経させていただきました。

 

2日目にしてまず思ったのは

タイピングのスピードが圧倒的に速くなっていました。

朝一で書いたことで脳が疲れていなかったとかもあるのかな?

 

1時間かからないくらいで1569文字を書き写せた。

 

あんちゃさんの文章もまた読みやすくて写しやすかった。

 

ここでも同様にひらがな、カタカナ、漢字の使い方が気になった。

 

例えば一人称の「私」も漢字が並ぶところとかには「わたし」を使っていたり。

「楽」を「ラク」にしていたり。

それだけでも文章が柔らかくなる?感じがする。

 

文字の表記も色を使ったり、大きさ変えたり。。。

 

やはり、文章はデザイン???

 

 

=========================

捉え方を変えることでラクになる

=========================

 

「人間関係の悩みの大半は全て相手が悪いと思っているから」

という内容には

正直思い当たるところが多かった。

 

オレは神経質でイライラすることが多いのも自覚しています。

そこで相手のせいにしているということを文章で打っていて

あぁオレそう思うと相手が悪いって重いガチだなと気付きました。

 

例1:仕事の連絡が遅い

何でこんな連絡するだけなのにこんな時間かかるんだよ!

と毎回のように思っていました。

 

ここであんちゃさんの教訓を早速今日試してみました。

 

捉え方を変える。。

もしかしたら相手はお腹痛いのかもしれない。。。

 連絡遅くても生きて行ける人なのかも。。。

 

などユーモアを入れて捉え方を変えてみ流だけで少し優しい世界になった気がしました。

 

とにかくその人が何でそういう事しちゃうのかを

日頃から考えて生きて見ようと思いました。

優しい世界で生きたいね。

 

そんなことを学ばせてくれた写経でした。