自分をコントロールできるようになる仕組みの話

おはようございます。リョウチャです。

 

寝起き、現在書き初め朝の5時30分。笑 早起き生活始めました。

まだ日も登っていませんが、自分でやると決めたのでブログ更新頑張って行きます。

 

何でそんな軽いノリで早起きできるの?頑張ると決めたらできるもの?

 

こんなことを今まで会った方々に聞かれることが多々会ったので今回はそのお話をしていこうかと思います。

 

・自己管理は仕組み化させる

結果から言うと、仕組み可させてるからできるだけです!笑

 

神経質なとこもあるので自分の思い通りに行かないとストレスを盛大に感じます。

だからこそ自分のご機嫌を取るためにも日常を仕組み化をしています

 

仕組み化とはシステムを作ること、

あるスイッチをポチッとな!するとこの結果が出るという単純なものを作るだけです。

 

自分の意思だとどうしても気分などが入ってしまうから信用しているものに頼ります。

リョウチャは自分を全く信じていないので。笑

 

例えば今回の早起きも自分一人の意思では絶対無理です笑

何もなければ10時過ぎまで起きてこないでしょう。

  

そこで仕組みを使います。

 

前日のうちに早起きして楽しいブログを書くとtodoリストに決めた上で

今回は信用している機械に頼ります。

アラームを爆音で5分おきに鳴らします。  

 

 

以上!・・・・ん?笑

 

・どうやったら自分は動くかを知る必要がある

 

アラーム爆音、これでリョウチャは起きます。

うるさいのが人一倍嫌いなので。笑

 

何だそりゃー

そんなので起きれたら苦労しないよと思われた方

 

落ち着いてください。

今回は早起きテクではないです。

 

 

どうやったら自分が行動するかを知るのが大切ということです。

自己分析って奴ですね。

仕組み化は自分のことをまず知ってあげることです。

 

 

1個のアラームじゃ起きれない人は3個でも置いてみたらいかがでしょう?

音じゃ起きれない人は光で起きる方法を試してみたりするのは?

僕の友達は明るくなる目覚まし時計で起きてましたね。笑

amzn.to

他にも仕組み化させて自分をコントロールしています。

 

1日の予定は前日に決める。

 

これも仕組み化だとリョウチャは考えています。

 

昨日の自分にコントロールしてもらう、軸を作って置きそれに沿って行動する。

 

のんびり気ままにカメラマンをしているリョウチャにはかなり効果的でした。

 

 

こんな感じで仕組み化で自分をコントロールしている話を書きました。

今日は大尊敬しているプロブロガーのあんちゃさんのおすすめ本をあさりに行ってきます!

 

www.mazimazi-party.com